アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい

アダルトチルドレン~12ステップ【他力としての神】①


第6と7は、一緒に考えてみましょう。
 
「こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った」
 
「私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた」
 



これはもちろん、言葉そのままには受け止めないほうがいいでしょう。
 
つまり、「取り除いてもらう」そうはなかなかいかないですね。
 
まあ、「無力を覚れ」から始まる12ステップですから、「自力は諦めよ」ということ

でしょうが、自力他力バランス調和だと思います。



 
これを見た時にすぐに頭に浮かんだのが、鎌倉仏教の浄土教です。
 
末法の世の乱れに救済の道を説いた「弥陀の本願にすがれ」です。
 
阿弥陀仏を信じた時点で救われるというものですね。
 
わが家の宗旨も浄土真宗ですから、浄土系の仏閣に参拝した際に、ご住職から、

「願い事はしないように」と言われたことがありました。
 
これは恐らく、「阿弥陀さまをひたすら信じれば本願で救われるから、自分の欲を

出さず、感謝してただ信じなさい」ということだったのだと思います。
 
しかし、煩悩まみれの私としましては、そうはいきません(笑)。

あれもこれもと・・・




この第6、7ステップは、依存を招いている人格の欠点を素直に認め、改めたいと願えば、

それができる神の力で叶えられる。それをひたすら信じなさいということでしょう。

より重要なことは、自力と他力のバランス、調和です。

信じると共に、自身がその力を受けるに相応しい「受け皿」となる。

そのためには、謙虚に自身をさらけ出し、人格を磨き上げるということです。

どう磨き上げるか。
 



こういう歌があります。
 
「心だに 誠の道に叶いなば 祈らずとても 神は守らん」

つまり、誠実な人格が大切ということですね。

信じることはもとよりですが、それ以上に大切なことは、道理に違わぬ状態にあれば、

自然、災いがよけて通り、幸いに近づくということです。

(続く)




 
 

AC、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動

の中から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc-seminar/

 

アダルトチルドレン自助フォーラム『智慧の和』ご参加お待ちしています!
https://www.interbrain.co.jp/selfhelp/#selfhelp_adultc


twitterやっています。

twitterのページはこちら↓

http://twitter.com/kaminagara

是非フォローしてください。

「ブログ読んでます」とコメント頂いたら幸いです。

こちらもどうぞ!

http://twilog.org/kaminagara


 


アダルトチルドレン回復サポート
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
 https://www.interbrain.co.jp/hokushin/



記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る