アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい

アダルトチルドレン~12ステップ【他力としての神】③


現状の自身の課題に取り組める勇気を得るために、不安や恐怖を招く性格上の欠点を改善

する方法を考えてみましょう。
 



ここで有益な概念に、日本に古より伝わる「かみながら」という生き方があります。
 
これは、「神さながらに」「神そのままに」といった意味あいで、神の在り方にならって

生きていこうという意味です。



 
前々回①で、「誠の道」という話をしましたが、まさに「神ならいの道」です。
 
「神様のように生きるなんて無理」と聞こえてきそうですが、こういうことです。
 
仏尊さまは、「誓願」を必ずおもちです。人間サイドから言うとご利益ですね。
 
どの仏さまも複数あります。

仏像の解説書や神社仏閣のご利益欄に記載されています。
 
様々な誓願がありますが、集約しますと「守り育てる」です。




神仏は、休む間もなくはたらき続けている存在です。
 
「はたらく」という意味は、「傍(周囲)を楽にする」という意味で、つまり役に

立っていくということです。
 
役に立つことは、苦(悲しみ)を除き、楽(慶び)を与えることです。
 
ですから、「神習い」というのは、自分の出来る(得意な)ことを活かして、人の

役に立っていけばいいんです。
 



仏の誓願を読んで、自分も人のためにしてみたいと感じた誓願を実践してみる

ことが、自身の欠点の改善につながります。
 
自分に成り代わって誓願を実践している人間をホトケホットケるはずがないでしょう。
 
神の在り方にならって生きている人間を神が守らないはずはないでしょう。



 
「◯◯することで役にたっていきたい」というのが、あなたの天命です。

天命があるから、誰しも天分(得意なもの)が与えられているんです。

天分を最大限活かせるものが天命です。
 
天命を歩んでいれば、迷いは少なくなります。
 
安心して生きがいのある天命を目指して生きていけるその安心を与えて下さるのが、

自分の心の中におく、自分なりの「神なる存在」です。

 




AC、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動

の中から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc-seminar/

 

アダルトチルドレン自助フォーラム『智慧の和』ご参加お待ちしています!
https://www.interbrain.co.jp/selfhelp/#selfhelp_adultc


twitterやっています。

twitterのページはこちら↓

http://twitter.com/kaminagara

是非フォローしてください。

「ブログ読んでます」とコメント頂いたら幸いです。

こちらもどうぞ!

http://twilog.org/kaminagara


 


アダルトチルドレン回復サポート
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
 https://www.interbrain.co.jp/hokushin/


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る