アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい

アダルトチルドレン~三度環境を変える


「孟母三遷」の教えというものがあります。

子どもを育てる際の環境の大切さを述べたものです。

実際に、環境から受ける影響といったものは、とても大きいです。




何かの目標をもった時に、その達成に向けて環境が整えられているかを見直してください。

せっかく目標をもっても、達成を妨げるような要素の多い環境では、叶わないでしょう。

例えば、禁酒しようという人が、家の中にお酒があれば、つい飲んでもしまいます。

過去の悪習慣の引き金を周囲に置かないようにしましょう。

ACの場合、育ってきた環境からの悪影響は小さくありません。

特に自己否定につながる過去を連想させるようなものは、排除してください。




“居場所”ということが言われますが、自分の持ち味が活かせる場所、環境を適切に選ぶということは、

大切です。

砂漠で花は咲きません。

新たな自己に生まれ直したいと思いながら、なじんだ環境をいっこうに変えることもなく、習慣の変化も

ないケースが多く見られます。

ゆがめられた自己認識を修正し、本来の独自性を見いだして、磨きをかける。

そうしていける環境に、身の回りを変えていくことをすぐに始めましょう。








※オンラインでのご相談も承っています。
お部屋とつながりますので、お気軽にどうぞ。



AC、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動

の中から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc-seminar/

 

新プロジェクト〈OKAGESAMA fellowship〉開始!
https://peraichi.com/landing_pages/view/okagesama567
これまでの、かえって長期化を招いてしまっている家族会や居場所とは
違う当事者家族にとって本当に必要な「行き場」の提供です。


アダルトチルドレン自助フォーラム『智慧の和』ご参加お待ちしています!
https://www.interbrain.co.jp/selfhelp/#selfhelp_adultc


twitterやっています。

twitterのページはこちら↓

http://twitter.com/kaminagara

是非フォローしてください。

「ブログ読んでます」とコメント頂いたら幸いです。

こちらもどうぞ!

http://twilog.org/kaminagara


 


アダルトチルドレン回復サポート
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
 https://www.interbrain.co.jp/hokushin/

記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る