アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい

親ガチャを超えて~謙虚に過ちを認める


しばらく空いてしまいました。

12ステップ続けます。

ステップ5は、「神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質を

ありのままに認めた」





このステップは、謙虚さを身に着け、素直に正直に自分の過ちを自身の中だけでなく、他者に

対しても認識していることを伝えるというものです。

他者に対してというのは、客観性を補うということですね。

自分が自分で認めるとなると、どうしても独りよがりの考えで歪められる恐れがあります。

あれこれ言い訳がましくも、都合良くもなってしまうでしょう。




もちろん、聞いてもらう相手は吟味しなければなりません。

ありのままに受け止めてくれる自分が最も信頼おける人物でないと、危険です。

また、自分が伝える内容で相手を傷つけるようなことが決してあってはなりません。

自分はスッキリしても相手に不快な思いをさせることは避けるべきです。




また「神」が登場するので、それだけのことで考えることをやめてしまわないように。

「神に対し」というのは、「何の隠し立てもできない(すべてお見通し)」という意味で、真っ正直に

洗いざらいに
と考えたら如何でしょう。

「お天道さまは見てござる」ですよ。




ひとつ具体的なかつ効果的な方法をご紹介しましょう。

近所の寺院や美術館・博物館でもかまいませんが、お顔(表情)のとても柔和な優しい仏像を探して、

その仏さまに向かって、自分の過ちに対しての反省の心を預けるんです。

「二度と過ちを繰り返しません」と。

天を仰ぐよりは、ご尊顔を拝する方が素直な心になれますよ。









※オンラインでのご相談も承っています。
お部屋とつながりますので、お気軽にどうぞ。



AC、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動

の中から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc-seminar/

 

新プロジェクト〈OKAGESAMA fellowship〉開始!
https://peraichi.com/landing_pages/view/okagesama567
これまでの、かえって長期化を招いてしまっている家族会や居場所とは
違う当事者家族にとって本当に必要な「行き場」の提供です。



 


アダルトチルドレン回復サポート
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
 https://www.interbrain.co.jp/hokushin/


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る