解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)-ひと言申す~親としての発達③


子どもの教育の成果達成を親自身の成功と錯覚する心理は、親が自身の課題達成をもち得ない

鬱屈した生活の産物です。

子に独立した人格を認めておらず、親も別の独立した個人として生きている状態にないも同然です。

互いが自立していない状況です。それぞれが個として生き成長していくことは重要なことなのです。




人間の発達は、生涯にわたるものです。

親もまた、一人の大人として、親として発達、成長し続けていく必要があります。

そのことが、安定した気持ちで子どもと向き合い、見守るうえでの大前提なのです。

子どもに与える親の影響は大きなものです。

ペアレンティングという概念は、「親としての言動や生活の総体」を指す概念であり、無自覚に行う

ふるまいや言動
なども含んでいます。




ペアレンティングの要素には、次のようなものがあります。

①子どもとの関わり 
②親の生活習慣や趣向 
③家庭の物理的環境 
④家庭の心理的環境
⑤学校との関係性


④は、親のつくりだす「雰囲気」「居心地」などです。

これらは、親自身の生き方や生活全般、家庭環境といった「親としてのあり方」そのものです。

また、親の行為の継承(連鎖)といった影響もあります。




子どもが豊かにもっている育つ力を尊重し、子の個性、特徴やそのときの状態に的確に応じた

対応(応答性)は、愛着の形成にも重要です。

応答的であるためには、子どもをより知るために、よく観ることです。

変化を見逃さないことです。それが親の教育力の核です。

〈見る〉では、心ここにあらずで気づきません。

〈観る〉は、観察洞察することです。

自分を分かってくれているという安心感信頼感自尊心自己信頼感を子どもの中に育てるのです。

無用な介入は避け、子の発達のお邪魔をしないことです。






※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メール、電話でどうぞ。




メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html



行動する親たちの学び場です。
地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


ひきこもり者たちの苦悩の叫びをあなたの街に届けます。
当事者の声からこそ、適切な解決法が見えてくるのです。

【熊本ひきこもり救援集会】
https://peraichi.com/landing_pages/view/earth-family


不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 


毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る