解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~親の世界観の見直し③


現実に即した世界観を育てるには、たえず自分の考えを訂正、拡張して、より大きい世界に

ついて新しい知識を取り入れなくてはなりません。

たえず考えの枠組みを拡大しなければならないのです。

信じ込んでいることをまず疑い、なじみのないものを積極的に求め、以前に教わり価値を

おいてきたことを本当にそうなのか、慎重に吟味することから始めなければなりません。




「頑固な自我」を捨てることは「思う通りになる」といったコントロール幻想を捨てる

ことにも通じます。

わが子のために良かれと思ってとってきた行為が、人格形成に影響を与え、ストレスに

対しての脆弱性
を招いてしまいました。

「愛は盲目」とも申しますが、「良かれ」という愛情と思っていたものが実は「執着」であ

ったのかも知れません。




真の愛情ではなく「執着」である場合は、必ずそこに条件がつけられています。

親の期待、都合にそっているときにのみ賞賛や労いを与えるといった場合です。

執着には敬い(慎み)がありません。

すると、わが子の個性天分を無視し、コントロール(強制、支配)しようとしてしまいます。




わが子を思いどおりにしようとしていませんでしたか?

親が子に寄せる期待は、自分の子としてこうなってほしい。

自分が果たせなかった夢を果たしてほしい。

といったものになってしまいやすいのです。

しかし、子どもが親に望む期待とは、ありのままの自分に期待してほしい

個性の可能性に期待してほしい

というものです。




わが子にかける期待は、親の都合で望みをかけるものではありません。

私無き心が親心です。

ありのままでは愛されなかった子どもたちは、自己評価が著しく低く、自分の存在が

価値のないもの
と思い込んでしまいます。

ありのままの本来の姿に養い育てることが、子育ての本義です。






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