解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~親の世界観の見直し④


執着によるコントロール(乱用)の反省から、我を捨てるメンタリティの訓練が必要です。

我(エゴ)を捨てるためには「わがものに(は)非ず」という自覚が最も大切です。

そのためにも、自己を超えた存在への畏敬の念が必要です。

つまりは、すべては与えられた恵みであるという自覚です。




魂(たましひ=命)「賜りし霊(ひ)」という意味ですが、命も賜った(与えられた)ものです。

わが子も預かりものです。

我がもの(所有物)とせず、大切に育てて社会へ還すことが親の役割です。




我欲を捨てるために昔から勧められていることが「施」です。惜しむ心を放す。

「施」は、思いやりがなければできません。私心なき思いやりの最も洗練されたものが「祈り」です。

誰かのために祈る行為は、見返りを期待しない純粋な無償の愛の実践です。

「祈り」は、畏れ、敬い、感謝が土台にあります。つまり祈る対象があるのです。

その対象を日本人は「お天道さま」「お陰さま」と表現していました。

お陰さまの恵みに感謝し、私心を捨て、自分を尽くす(主体性の発揮)。それが「施」です。




鎌倉時代の歌人西行法師が伊勢神宮に参拝の折、

「何事のおわしますをば知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」

という有名な歌を詠んでいます。

この「何事のおわしますをば知らねども」が〈自分を超えた大きな力、自分なりに理解した神〉です。

思いどおりにならない苦悩を通して自身の無力さを覚り、慢心を戒めるために、命を生かして

くださっている存在に、感謝の心を捧げ、ぬかづき、ゆだねる

めぐりあわせ(縁)など自力の及ばぬことを信じ任せきれることでこそ、私心を捨て(捨心)、

自分に出来ることに専念できてくるのです。




これからは、わが子の健全な成長と幸福を“願う”のではなく、祈っていきましょう。

ひたすら(ひたむきに)祈り、自分を尽くし改善行動に努めていくのです。

とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志と言われます。

意志とは、行為に移されるだけの強さをもった欲求です。

ですから、愛は意志の行為です。

「陰徳積んで陽報あり」という言葉もあります。

わが子のうかがい知れないところで、陰ながら支えることでこそ、表の努力とあいまって

陽かな結果が顕れてくるのです。






※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。



不登校・ひきこもりオンライン家族会
「たらちねオンライン」始動!
毎回、解決実践家による講習が受講できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachineonline
 

行動する親たちの学び場です。

地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html


不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 


毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る