解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~事態に対してどう臨むか?②


家族の目、意識は、とかく働かないとか登校しないとか、閉じこもっているなどの

問題行動の方にいってしまいがちです。
 
ですが、重要なことは、わが家に一体全体何が起こってしまっているのかを把握することです。
 
つまり、そもそも何を問題として捉えるべきなのか

そこを見誤ると、より事態が深刻化してしまう危険もあります。

登校しないとか、働かないが問題ではないということです。
 



では何が問題なのか?

そうできなくなった原因こそが問題なのです。
 
どういう環境が背景にあって、目の前の事態が生じたかを考えていく必要があります。
 
環境を見直すにあたっては、わが子の発育・成長・発達において安心できる環境にあったかを

考えてみましょう。
 



安心できる環境とは、ひとつに安全であることです。

子どもにとって安全を欠く環境とは、体罰過度に行動を制約されるなどです。

干渉や子どもの世界(生活圏)への侵入ですね。




そしてひとつには、安定していること。
 
両親の傾向に、感情の起伏が激しいといったようなことがありますと、子どもの情緒も

不安定になります。
 
感情的に子どもを叱ったり、情緒面の揺れが激しいことは、大きなダメージを子どもに与えます。




また、父親に転職癖があるとか、両親の不和も決して落ち着いていられない環境です。
 
もちろん、祖父母など同居家族が他にいた場合は、両親と祖父母との関係性も影響を与えます。
 
特に父親は、この子を妊娠し子育てをしていく母親が安心して育児ができる環境をつくって

あげられていたかを振り返ってみましよう。






※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。



不登校・ひきこもりオンライン家族会
「たらちねオンライン」始動!
毎回、解決実践家による講習が受講できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachineonline
 

行動する親たちの学び場です。

地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html


不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 


毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る