解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~親が学ぶ意義


当協会の支援法は家族参画型の支援法ですので、先ず親御さんにカウンセリングを受けて

頂き学習して頂くのですが、「なぜ親が勉強しなければならないのですか?子どもを

なんとかしてもらえればそれでいいのですが」
という質問を受ける時があります。

正直、絶句です。
 



早期解決のためには、一にも二にも親御さんの理解です。

ひきこもり(不登校)という現象の理解が必要なのです。

なぜわが子が動けなくなっているのかの理解も無しに、どう解決しようと思っておられる

のでしょうか?
 
恐らく、解決するのはわが子のやる気次第と考えておられるのでしょう。

親がどうこうする問題ではないと。

親はただ、わが子に困らされているというのでしょう。
 



理解ができていなければ、自分たち(親)は、あたかも被害者だと勘違いしてしまいます。

長期化の原因をつくっているのは、実は本人たちではなく、親御さんたちです。

なぜなら、本人たちはもとより動けない状態にあるのですから、解決するためには親御さんが

動くしかないのです。
 
ですから、黙って様子を伺っているだけでは、長期化してしまうのは当然のことなのです。



 
また、理解ができていなければ、わが子の現状に翻弄させられてしまい、腹を立てたり、

落ち込んだりで解決のための意欲も減退し、あきらめてしまいかねません。。
 
「何もしていないことはない!」とは言っても、理解がなければはたらきかけが適切でない

場合がほとんどです。

かえって悪化させてしまっています。
 
たからこそ、理解することは不可欠なのです。




理解のためには、勉強していかなければなりません。

ブログ「解決のために何を変える?」でも述べましたが、価値観を変えるためにも「知る」

ということが必要なのです。
 
解決策を見出すためにも、また、ひきこもり(不登校)の解決は長期戦になります。ですから

自身のモチベーションを維持していくためにも、理解を深めていくための学習が必要なのです。

親が勉強する理由も分からないようであれば、一生のひきこもりにしてしまうのも無理もないことです。
 





※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。



不登校・ひきこもりオンライン家族会
「たらちねオンライン」始動!
毎回、解決実践家による講習が受講できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachineonline
 

行動する親たちの学び場です。

地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html


不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 


毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp

 
 

記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る