解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~わが子への依存


前回、長期化の一番の原因が、「本人(わが子)がやめることをしないから」と思っていること

ということを述べました。

自分でやめられるくらいな状態であれば、1週間そこらですぐに動き出していたでしょう。

やかましいことも言わず、考える時間を与えてあげれば、やがて動き出せるだろうと思っていた

ことでしょうが、それって、してあげたことは黙って見てあげたくらいですよね。

つまり、自分の頭と手足を動かして何もやってないですね。




「動いてくれないと、こっちも困るんだけど」と不満をもらしても、これではわが子が自分から

動き出すことに頼り切っている
のも同然です。

こういった姿勢を「人頼りの姿勢」と言います。

「困らされている」と言った被害者意識にもなっています。

心配させられているのはこっち(親)、悪いの(責任)は動かないわが子となってしまっていませんか?




被害者意識には、自己正当化責任転嫁がセットです。

自分から動かないからひきこもりなんです。

本人任せにしているわけではないと言うのなら、動けないことを前提にしたところでの対策を打って

いるはず
ですし、「言っても聞かないから」なんて愚痴は出ないはずです。

結局は現状に流されてしまっています。

これを「主体性の欠如」と言います。

子どものやる気への依存です。




主体性を発揮していくためには、自分の問題であるという自覚が必要ですし、解決のための最適任者は

自分である
という自覚も必要なのです。

わが子へ社会的自立を促していかなければならない親側が、逆の依存した姿勢でいていては、長期化は

免れないのではないですか?

(続く)








※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。




新プロジェクト〈OKAGESAMA fellowship〉開始!
https://peraichi.com/landing_pages/view/okagesama567
これまでの、かえって長期化を招いてしまっている家族会や居場所とは
違う当事者家族にとって本当に必要な「行き場」の提供です。



行動する親たちの学び場です。

地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


不登校・ひきこもりオンライン家族会

「たらちねオンライン」始動!
毎回、解決実践家による講習が受講できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachineonline



メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】
※現在オンラインで一人からでも受講できます。

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/



不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/



毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp

記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る