解決支援者の現場日記

不登校・ひきこもり家族会の目的・意義 ⑤


何ごとも、現状の改善をおこなっていくためには、「現実の受容」が最も

重要ですが、それは最も困難なことでもあります。

特に、問題が大きければ大きいほど、痛みを伴うものであればあるほどです。




この〈受容〉ができなければ、解決のスタートラインにも立っていない

ことになります。

不登校やひきこもりが長期化しているのは、親が〈わが子がひきこもって

(不登校して)いる〉という現実を受容できないでいるためです。




では、どう工夫すれば〈受容〉ができるようになるでしょうか。

それに深い示唆を与えてくれる考え方があります。フランクル心理学です。

ビクトール・フランクルの『医師による魂の癒し』にこうあります。

『人間は、人生から問われている存在である。

人間は、生きる意味を求めて問いを発するのでなく、人生からの問いに

答えなくてはならない。

そしてその答えは、人生からの具体的な問いかけに対する具体的な答え

でなくてはならない』
  

フランクルは、「我々は人生から問いかけられている存在」と述べました。

つまり、人生には目的意味もすでにあり、自分の身に起こる様々な出来事を

通して、問いかけられているんだと。

そこから答え(目的や意味)を読み取っていくことが、私たちに与えられた

「課題」というわけです。




わが子に起こる問題は、親として気づかなければならない課題が自身にある

から、わが身に起こっていると捉えてみましょう。

「天は事実をもって示す」ということばがあります。

天とは、「道理」です。

そのことが起こる原因は、必ず自分自身がつくっています。

事実起こっていることに謙虚に向き合い、そこから自身の成長のための課題を

見出すことです。




「自らの問題は、自らが主体的に責任をもって解決していく」それもまた、

ものの道理です。

「天は、自ら助くる者を助く」ということばもあります。

道理にそって生きる者は、道理が守ってくれるものです。




親が成長(発達)していけば、自ずとわが子の現状も改善されていきます。

わが子の成長、発達の妨げ、障害にならないためにも、人生からの問いかけに

真摯に答えていきましょう。
 





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