解決支援者の現場日記 : 旧ブログ

よりそい

先日のある相談者の話。

「親があれこれ心配して、色んな施設を本人に紹介してもなかなか自分から行こうとしない」

何度も何度もこういったことを繰り返し、疲弊しているご様子がよくうかがえました。

しかし、これは当たり前のことです。

「病院に行こう」「カウンセリングを受けてみない?」「合宿に参加してみない?」

なぜこれでは本人達が動かないと思いますか?

よりそいが全くないからです。

本人達の状況に対する理解がないからです。

親は、一応の促しをしたことで、親としてやることはやったという安心感を得ようとしてしまいがちです。

その結果がどうあれ、何もしていないわけではないのだと。あとは本人の意識だからと。

自分の状況が分からず、知らされた施設がどういう場所かも知らず、カウンセリングなど受けた経験

もない子に何を判断させようとしているのでしょう。

本人にとって、何が問題で、何が必要で、どこにそれがあるのかを明確に示せなければ、判断の

しようがありません。

よりそうためには、相手の立場に立ってみる、相手の身になってみるという姿勢が必要です。

自分がどういう促しをされたら動きたい気持ちになるのかを考えてみましょう。

最初の相談の席にしゃにむに本人を連れてきたがる親御さんも少なくないです。

「子どもは連れてこれないんですがよろしいでしょうか?」

これもまた、よりそいに欠けています。

親を横にして何を話させようと考えているのでしょう。また、わが子を横にして、全て聞かせよう

とでも考えておられるのでしょうか。

連れてこれなくていいんです。連れて来ない方がいいんです。

よりそえばその理由はわかるはずです。

 

お申し込みはいますぐこちら!
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/

   

ひと育て家庭ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/course/cat66/

 

家族援護士養成講座
https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 

【毎週月曜日無料相談会】

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約 0120-870-996)

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

【熊本出張相談会】

熊本市青少年センター(熊本市新屋敷1-18-28)を使用させていただきます。
熊本市内近隣地域はご自宅までお伺いもできます。(交通費実費/熊本市役所からの距離による)

 

八代市厚生会館  8月12日 (要予約 0120-870-996)

相談料3千円

 

NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp

 

 


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る