解決支援者の現場日記 : 旧ブログ

笑顔は心を温めます

昨日、当協会で自立訓練を行っている30代の青年たち数名と忘年会を行いました。

31歳から39歳まで、お酒と料理を味わいながら、楽しいひと時を過ごせました。

一番うれしかったのが、彼らの笑顔です。

素直なとてもいい笑顔でした。

日頃、自身の過去を振り返りながら、苦悩する表情を浮かべることもあります。

皆、自己に向き合い、現実を直視し、トラウマを超えて、自身と自信を取り戻そうとしている青年たち

です。

だからこそ、その穏やかな笑顔が見えた時、こちらの心まで温かくなってきました。

「笑う門には福来たる」と言いますが、本当に幸福が届けられた思いです。

今日は、21歳の青年が、簿記2級の合格通知を持ってきました。

今回は合格率26%だったそうです。

誇らしげな表情がたのもしく見えました。

会計の仕事に携わりたいという希望を聞き、私自身が税理士事務所に勤務していたこともあり、資格

取得を勧め、今回取得しました。

高校を中退し、アルバイトをしながら通信制を卒業、ここまで頑張ってきた青年です。笑顔が消えてい

た時代もありましたが、次はFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格に挑戦するとはりきっています。

来年開けてから、いよいよ本格的に就職活動を始めます。

これまでも不安を乗り越え、挑戦する青年たちの姿に幾度と無くこちらが励まされました。

彼らのの笑顔と成長ぶりが見られるから、この仕事が辞められないのでしょう。

 

 

当事者の青少年向けのブログはこちらです。
アダルトチルドレンからの回復http://forum-hokushin.weblogs.jp/

  

お申し込みはいますぐこちら!
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/

   

ひと育て家庭ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/course/cat66/

 

家族援護士養成講座
https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 

【毎週月曜日無料相談会】

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約 0120-870-996)

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

【熊本出張相談会】

12月27日 (要予約 0120-870-996)
熊本市青少年センター(熊本市新屋敷1-18-28)を使用させていただきます。
熊本市内近隣地域はご自宅までお伺いもできます。(交通費実費/熊本市役所からの距離による)

 

八代市厚生会館  12月26日 (要予約 0120-870-996)

相談料3千円

 

NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp


記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る