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解決支援者の現場日記

< ひきこもり・不登校~親の課題という自覚  |  一覧へ戻る  |  ひきこもり・不登校~人生早期にあった原因 >

ひきこもり・不登校~ひきこもり者たちの実存的苦悩


彼らが抱えているものは「寂しさ」からくる「虚しさ」です。

「自分は存在する価値があるのか」

「生きていていいのか」

「周囲は安全で信頼できるのか」

「生きていけるのか」


これらの不安感から孤立し、自己存在に対しての空虚感を感じ、退屈(失感情失体感)な人生を

送りだします。




『人間の最も大きな飢えは「人生が何のためにあるのか」という答えが見つからないことだ』

という言葉がありますが、

「俺の人生返せ!」

「なぜ俺を生んだ!」

「俺の人生何なんだ!」


これらの叫びが、彼らの本質的な苦悩をよく表しています。

退屈は、愛情の飢餓と同じような意味をもってきます。

そういう意味からも、ひきこもりは、温もりを乞う〈乞い煩い〉と表現できます。

そして、その飢えから意識そらすために、ゲームやインターネットに執着し続けていくのです。









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ひきこもり・不登校~人生早期にあった原因


ひきこもり者の特徴して、自主性自分を癒す力なだめる力といった自制能力の欠如共感能力

信頼感表現能力などの人間関係の構成能力の欠如があげられます。

こういった傾向がどこから生じるのか。




ひきこもり者たちは、発達の過程にある「心理社会的危機(発達課題)」をうまく乗り越えること

が出来ずにきました。

「この世界は安全だ」という基本的信頼感は、乳児期(〜9ヶ月)に備わる重要な課題であり、

不信感が備われば、その後の人生観に大きな悪影響を与えます。

歩行期(〜3歳)は自律性から意志力が備わる時期ですが、先回り保育や失敗への過度な叱責は

羞恥心を与え、挑戦を避けるようになります。

遊戯期(〜5歳)は強い好奇心が出てきますが、うっとうしがったり、過度な躾は、罪悪感

植え込んだり積極性を妨げ、目的意識の獲得を阻みます。

学童期(〜12歳)は、学校生活の中で自己効力感を得られぬと、社会に出る覚悟ができなくなります。

青年期(〜18歳)のアイデンティティの構築が損なわれると、自分は何者かが分からず、あるが

ままでいられなくなります。




こういった本質的な改善点に焦点を当てた支援がなされなければ、あたかも疫病か憑依現象のように

取り扱われ、ある日罹ったら最後と、家族自体が社会から隔離された生活を強いられるようなことに

なってしまいかねないでしょう。









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ひきこもり・不登校~親の課題という自覚


偏った報道のされるような事件は、ひきこもりの状態にあったということよりも、誰であれ、

追いつめられた状態になれば犯罪行為に至らないまでも、極端な行動に出てしまうことによるもの

という認識が必要です。




「追いつめる」ということで言えば、10年以上もひきこもっているわが子に対して、「いい加減

働いたらどうだ」と平気で言い放つ親はいかがなものでしょう。

共感的理解能力が足りません。

つまりわが子の身になって、子の立場に自分を置き換えて考えることが出来ていません。

10年以上も履歴に空白がある履歴書を携えて面接にいけるのでしょうか?

親子間でもほとんどコミュニケーションが取れていない状態にあって、他者との接触、人間関係の

構築ができると思っているのでしょうか?

「崖から飛び降り空を飛べ」と言っているのと同じです。

追いつめられるのは当然です。




「子の問題」と捉えている限り、解決は望めません。

親である自身の問題であることにたどり着かなければ解決しないのです。

どのケースも1日から始まり、1年、10年、20年となっているのです。

「いつになったら動きだすんだ」とただ待っていては、親は何のリスクも負っていません。

自ら変化することで、事態の変化を起こす勇気をもつことが解決へと導くのです。

ひきこもり者たちは、挑戦への勇気をもてないでいます。失敗(リスク)が怖いからです。

先ず親が、勇気の手本を示してあげましょう。








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ひきこもり・不登校~安心して引きこもれる環境?


昨年11月に東京都立大学教授の宮台真司氏が刃物で切りつけられ重傷を負った事件がありましたが、

41歳の容疑者は高校2年ごろから不登校だったようで、以降ひきこもりだったとのことでした。

この容疑者も40代ですが、こういった事件が起きる度に、「8050問題」とからませ、ひきこもり

が長期化してくると危険だといったイメージが強化されてしまっているようです。

レッテル貼りや偏見、差別を助長する報道を控えるべきという意見はその通りなのですが、

「安心してひきこもれる体制づくりを社会がすべきだ」といった提案まで出されてきているのには、

疑問視せざるを得ません。




「暴走させるくらいだったら、静かにひきこもらせていた方が社会の為にもいい」といった発想

からのもののようですが、極めて短絡的な考え方です。

これまでも、登校刺激を加えず安心させたことでひきこもりに発展し、安心してひきこもれる環境

を与えたがために長期化し「8050問題」を生じさせたという経緯が見えていないのでしょう。

一方で、拉致監禁といった〈引き出し屋〉に、高額な報酬でわが家から排除してもらおうとする親

もいます。

重要なことは、そこに至らせない長期化を防ぐ早期の解決対策です。

安心して、抱えている問題に向きあって行動していける家族の体制こそ必要なのです。








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ひきこもり・不登校~現実への姿勢・態度③


過去の誤りを指摘されるのを拒むのは、「今さら変えられない」と思うからです。

変えるのは、成したことではなく、そのことでの影響です。

影響を変えるには、その意味づけ価値判断解釈を変えていくのです。

「変える」は、改善、つまりより善くしていくということです。ためらう理由があるでしょうか?




過去を変えられなければ未来はないわけではありません。

これからを創りあげるために今をどうするかが大切です。

今とこれからを固定したものと見なしているために、環境、条件の不満ばかりをあげ、活かすこと

を考えず、なぜわが家に起こったかの意味も問うことなく、状態が継続されていくのです。

その対応は常に自分が選択したものという自覚をもち、判断、決定、結果に責任をもつことで

現状を改善していけます。

やり直すための反省は、気づきを与えてくれたわが子への感謝の姿勢があればこそです。








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ひきこもり・不登校~現実への姿勢・態度②


「これまでのどこがどう適切でなかったか」を指摘してもらえれば、解決の目処が立ちます。

指摘された部分を改善していけばいいのですから。

複雑で困難な問題への対処で重要なことは、〈事実〉に対して謙虚になるということです。

いくら自分は間違っていないと自負しても、事実がすべてを物語っていることをありのままに

認めるべきです。そして、その事実から自己の反省が必要になります。




わが子との関わりの中で、何が原因となり、結果としての今をつくりあげたかを振り返り検討

していくのです。

「自分に原因がある」と捉えれば、自己正当化責任転嫁被害者意識がなくなります。

「本人が何も言わないから分からない」ではなく、理解できるように自己成長させていくのです。




本人が話してくれる、変わってくれるのをただ待つ姿勢は「人頼りの姿勢」です。

わが子に依存しているだけで、そこに主体性がありません。

主体性とは、自分の行動に責任をもち、他人や環境に巻き込まれることなく、自分からはたらき

かけ、創り変えていく、自分を成長させていくことができるということです。

事態の理解が深まることで、自身がなすべきことが見えてきます。

新たな視点から慢心を抑え初心の謙虚さをもってなすべきことを主体的に実行していくのです。

(続く)









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