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解決支援者の現場日記

< ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと③  |  一覧へ戻る  |  ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと⑤ >

ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと④


解決していく家族(A)、長期化させる家族(B)の違いを説明します。

Aは、常に「先ず自分が動こう」と思い、Bは、常に「時間が解決する」と思っています。

Bは時間が経てば、そのうち気づいて動き出すと思い込んでいます。




「時間が解決する」というのは、〈時薬〉という言い方があります。

確かに、失恋の痛手やペットロスなどは時間の経過とともに自然と和らいでいくでしょう。

それこそ親の死でもですね。

しかし、ひきこもり(不登校)現象は、〈時薬〉は効きません。

なぜなら、解決困難な問題を抱えているからです。




時間が経てば、そのうち元気を回復するだろうと思って待っていると思いますが、時間が経過する

ごとに意欲曲線は、右肩下がりです。

考えてもみてください。

日毎に履歴の空白期間が伸びていってるのです。

わが子の身になれば、意欲が下がることは分かるはずです。

問題は、解き、解決していくことを実行していかなければそのままです。

放置すればどんどん大きく(深刻に)なっていきます。

病気と同じで、初期であればなんでも治りが早いということです。




不登校やひきこもりの問題点は、登校しないとか働かないではなく、ひきこもっている間の過ごし方

にあります。

原因になったことの解決のための取り組みは何ら取られず、意識を逸し、現実逃避のためのゲーム等

に明け暮れていることです。

日々の過ごし方が準備となり、その過ごし方に相応しい状況が、将来待っている(用意されてしまう)

ことを忘れてはならないのです。

解決のための種を蒔かずして、豊かな収穫(解決)はありえません。

動ける者が先に動く、それしかないのです。

(続く)








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ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと⑤


解決していく家族(A)、長期化させる家族(B)の違いを説明します。

Aは、常に行動していますが、Bは、常に言い訳を考えています。

Bは「本人が気づかなければ、何をやってもムダ」と、自己正当化をします。




何事もそうですが、実行動がなければ結果、成果は出ません。

当たり前のことです。

人は誰しも自己正当化したがる傾向があります。

責任を負いたくないからです。

ですから、事の原因を他(自分以外)にもっていきたいわけです。




ひきこもり現象は、本人は動けないが大前提です。それをひきこもりと言うのですから。

ですから、「本人が動かないから」は、行動できない(しない)理由にはならないのです。

ひきこもりの相談窓口で「本人を連れてきて下さい」と言うのと同じですね。全くトンチンカンです。

原因を自分以外に置いている内は、何も変わりません。

原因の対象にした相手が動き出すのを待つだけで、自分は何も動こうとしないからです。

「何をやってもムダ」と決め込んでしまえば、当然はなから何もしませんよね。

ムダなんでしょうから。

「本人が気づかなければ」と言うのであれば、黙っていても気づきようがないのですから、気づか

せていくのは動ける親の役目です。

本人の責任、母(父)親の責任、学校の責任、社会の責任と投げていては、事態の改善は一向に

期待できないでしょう。

最後には、「ついてない」と運のせいにしてしまいかねません。

つきが巡ってくるのをただ待ち続けますか?




責任は、「取る(負う)」のではなく自ら能動的にもつのです。

自分からもてば、解決に向けての主導的立場に自分を置けます。

不可抗力的に起こった出来事の場合でも、それへの対処の責任は自分にあるのですから。

主導者になってこそ、解決も早まります。

「取る」と「もつ」では大違いなのです。

自分の人生に責任をもたなければ、人生から責任を取らされることになるでしょう。

(続く)









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ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと③


解決していく家族(A)、長期化させる家族(B)の違いを説明します。

Aは、常に「引き受けた」と言い、Bは、常に「子どもしだい」と言いいます。

Bは〈この子〉の問題であり、〈わが子〉の問題という自覚がなく、子どものやる気に依存し、

子ども頼りとなってしまっています。




ひきこもり(不登校)現象の大前提は、本人は動けないということです。

そもそも何を言っても動かないことで「困ったものだ」と嘆いているわけですよね。

であれば、そんな状態のわが子が自ら動き出すのを期待できますか?

動けないわが子に頼ってしまっていることになりませんか?

嘆きたくなるわが子に頼っている自分って、なんなんでしょう?

どこかのCMではないですが、「そこに愛はあるんか?」ならぬ「そこに主体性はありますか?」




〈この子〉の問題としている内は、他者の問題としていますから自分は動きません。

あくまでも本人しだいとなってしまいます。

この子は〈わが子〉です。の子です。

ですから、問題の主体は「私」自分です。

不安を抱え動けないでいるわが子をもつ親としての自身の問題として受け入れ、責任もって引き

受け自分が動いていくことで、解決していけるのです。

(続く)








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ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと②


解決していく家族(A)、長期化させる家族(B)の違いを一つずつ説明してみましょう。

Aは、常に現実を認め、Bは、常に現実を否認します。

Bは直視恐怖がありますから、現実に抵抗します。

現実を見なければ何が起こっているのかも認識できません。

であると、目先の「困ったな」に意識が集中してしまい、不登校であればとにかく学校に行かせ

ようとしたり、ひきこもりであれば、外に行かせよう、働かせようとします。

また、わが子が不登校であるとか、ひきこもりであるとかを認めがたく、「違う、違う、そのうち

動き出せるはず」と、根拠のない期待を抱き、対応を先送りしてしまいます。




登校できないのも、年齢相応の社会生活を送れないのも、原因理由があります。

その原因をつかむことが大切です。

わが子の中に何が起こってしまっているのか。

不登校やひきこもりは、例えるならば症状です。

発熱や嘔吐みたいなものです。

病根を改善、解消しない限り、継続し、また一旦動き出せても再び繰り返します。




わが家の中で起こってしまっている問題を、リトマス試験紙のように現してくれているのが子どもの

逸脱行動です。

解決のためには、しっかりと現実に起こっていることから意識をそらさないことです。

事実に対して謙虚になることです。

(続く)









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ひきこもり・不登校~解決のために必要なこと①


「どうしたらいいでしょうか?」この問いが、共通した、かつ最も最初に頭に浮かぶものでしょう。

ヤル気スイッチ(コントロールボタン)を求めても、そんなものはあるはずもありません。

もちろん、やる気の出る処方薬などあるはずもなく危険なだけです。




解決できる自分に成っていくという認識が必要です。

習い事と同じです。

ですから、一回の相談で何がどうなるもありません。

そもそも「どうしたら」の前に、「何が問題か」も分からずして、解決するはずもありません。

では先ず、次回から解決していく家族と、長期化させる家族の違いを数回に分けて述べてみましょう。

(続く)









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ひきこもり・不登校~問題の見誤り④


あるべき姿として、どういう状態、状況がより良い姿なのかを考えてみましょう。

わが子にとって、どうなることがより良いことなのか。

マニュアルを求めてもそんなものはありません。

必要なのは、一般解ではなく、わが子、わが家のケースにとっての特定解を導き出すことです。




何を目的として、現状の改善を求めていますか?

就労ですか?

別居ですか?

現実否認思考停止責任回避の親が引き出し屋(悪質業者)の被害を受けているのです。

もちろん、悪質業者が悪いんですよ。論外です。がしかしです。




自己変革行動革新のためには、目的価値観が変わらなければなりません。

これまでの自分なりのやり方の結果が今です。

現状に囚われていては、真の問題は見えてきません。

問題とは、「あるべき姿」と現実との差です。

何に(何故)心が引っかかって(囚われて)しまうのかに、自身の価値観が関わっています。

ですから、これまでの価値観を見直し、新たな価値観にそって、現状改善の目的を適切に変えて

いく必要があるのです。




家族会に参加したり、講習会などで情報を得る時に、目的と「あるべき姿」が明確になってはじめて

要るものと要らないものが判断できるようになるものです。

情報というものは、「あるべき姿」に対する問題意識をもって、目的に合致してはじめて価値のある

ものになるものなのです。









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