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アダルトチルドレンからの回復
~私は私でありたい

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アダルトチルドレン~12ステップ【祈りの実践】②


自己への執着我から離れるメンタリティの訓練としての祈りを説明してみましょう。




我(エゴ)から離れるためには「わがものに(は)非ず」という自覚が最も大切です。

そのためにも、自己を超えた存在への畏敬の念が必要です。

つまりは、すべては与えられた恵みであるという自覚です。

「自分の体はどうしようが勝手」

「自分の力で生きている」

「好きなように生きて何が悪い」

と、自分のこと(もの)だから自由にしていいだろうと思っていませんか?




(たましひ=)は「賜りし霊(ひ)」という意味ですが、命も賜った(与えられた)ものです。

我欲から離れるために昔から勧められていることが「施」です。惜しむ心を放す

「施」は、思いやりがなければできません。

私心なき思いやりの最も洗練されたものが「祈り」です。

誰かのために祈る行為は、見返りを期待しない純粋な無償の愛の実践です。




「祈り」は、畏れ敬い感謝が土台にあります。

つまり祈る対象があるのです。

その対象を日本人は「お天道さま」「お陰さま」と表現していました。

【神との正対】③でも説明しました。

お陰さまの恵みに感謝し、私心を捨て、自分を尽くす(主体性の発揮)。それが「施」です。




【自分なりに理解した神】①【自分なりに理解した神】③で述べましたが、鎌倉時代の歌人

西行法師が「何事のおわしますをば知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」という有名な歌を

詠んでいます。

思いどおりにならない苦悩を通して自身の無力さを覚り、慢心を戒めるために、命を生かして

くださっている存在に、感謝の心を捧げ、ぬかづき、ゆだねる(信じ任せきる)。

めぐりあわせ(縁)など自力の及ばぬことを信じ任せきれることでこそ、私心を捨て(捨心)、

自分に出来ることに専念できてくるのです。




これからは、ただ自分の望みを“願う”のではなく、祈っていきましょう。

願いは往々にして我欲から出ているものです。

対象がない分、どこまでも自分から離れません。

対象を意識しひたすら(ひたむきに)祈り、自分を尽くし改善行動に努めていくのです。




とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志

と言われます。

意志とは、行為に移されるだけの強さをもった欲求です。

ですから、愛は意志の行為です。

第3ステップの「神の配慮」もまたその愛でしょう。




「陰徳積んで陽報あり」という言葉もあります。

相手のうかがい知れないところで、陰ながら支えることでこそ、表の努力とあいまって

陽かな結果が顕れてくるのです。

「祈り」は前回述べたように、祈られる本人が認識していなくてもしっかり届くのです

から、愛をもって祈りましょう。






 

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アダルトチルドレン~12ステップ【固定観念を捨てて】


さて、12ステップ【自分を超えた大きな力】①から、12ステップが非常に有効なプログラム

であるにも関わらず「神」「霊的」といったワードに過敏に反応し、せっかくの回復の手立て

を逃してしまうことを伝えてきました。



 
ビッグブックにもこうあります。
 
「あなたはまず、霊的という言葉について前から持っている考えを捨てて欲しい。
それは霊的という
ことが自分にとってどんな意味を持っているかを正直に自分に
問いかける邪魔になるからだ。
霊的に成長し、自分なりに理解できる神と意識的にかかわるための出発に必要なのは
それだけだった」




これは非常に重要なことです。

固定観念先入観といったものは、客観性を失い認知を歪めます。
 
「霊性」「霊的」といった概念は、心身医療パリアティブ・ケア(緩和的医療)

アディクション(嗜癖)の領域ではあたりまえの概念であり、WHO(世界保健機関)でも

「パリアティブ・ケアは、すべての人間の全体的な権利にかかわるためパリアティブ・ケア

の実施にあたっては人間として生きることが持つ
霊的(Spiritual)側面を認識し、

重視すべきである」
と述べています。
 



20年ほど前、あるひきこもり家族会の代表の方(母親)が相談にみえられた時、私が

「ひきこもりは、霊性にかかわる問題です」とお話しした途端、そそくさと帰って

いかれたことがありました。
 
後に耳に入ったのは、この方は霊性という言葉から宗教と勘違いをしておられたようです。

この方は今もなおその家族会に通っておられます。
 
 
 
ビッグブックにはまた

「あらゆる情報をはばむ障壁であり、あらゆる論争の反証となり、そして人間を永遠に無知
とどめておく力をもった原理がある。それは、調べもしないで頭から軽蔑することである」

とあります。
 



現代はインターネットといった便利な情報ツールがありますので、調べることは簡単にできます。
 
昔のように海を渡って命がけで調べに行かなくとも知ることができるようになってきています。
 
なのにそういった手間も惜しみ、独りよがりの思い込みだけで切り捨ててしまうことは大きな

損失を被ります。
 
この12ステップの「神」という概念に対しての態度もそうです。
 
先ずは、素直にひとつひとつのステップを体感してみてはいかがでしょうか。







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アダルトチルドレン~12ステップ【他力としての神】③


現状の自身の課題に取り組める勇気を得るために、不安や恐怖を招く性格上の欠点を改善

する方法を考えてみましょう。
 



ここで有益な概念に、日本に古より伝わる「かみながら」という生き方があります。
 
これは、「神さながらに」「神そのままに」といった意味あいで、神の在り方にならって

生きていこうという意味です。



 
前々回①で、「誠の道」という話をしましたが、まさに「神ならいの道」です。
 
「神様のように生きるなんて無理」と聞こえてきそうですが、こういうことです。
 
仏尊さまは、「誓願」を必ずおもちです。人間サイドから言うとご利益ですね。
 
どの仏さまも複数あります。

仏像の解説書や神社仏閣のご利益欄に記載されています。
 
様々な誓願がありますが、集約しますと「守り育てる」です。




神仏は、休む間もなくはたらき続けている存在です。
 
「はたらく」という意味は、「傍(周囲)を楽にする」という意味で、つまり役に

立っていくということです。
 
役に立つことは、苦(悲しみ)を除き、楽(慶び)を与えることです。
 
ですから、「神習い」というのは、自分の出来る(得意な)ことを活かして、人の

役に立っていけばいいんです。
 



仏の誓願を読んで、自分も人のためにしてみたいと感じた誓願を実践してみる

ことが、自身の欠点の改善につながります。
 
自分に成り代わって誓願を実践している人間をホトケホットケるはずがないでしょう。
 
神の在り方にならって生きている人間を神が守らないはずはないでしょう。



 
「◯◯することで役にたっていきたい」というのが、あなたの天命です。

天命があるから、誰しも天分(得意なもの)が与えられているんです。

天分を最大限活かせるものが天命です。
 
天命を歩んでいれば、迷いは少なくなります。
 
安心して生きがいのある天命を目指して生きていけるその安心を与えて下さるのが、

自分の心の中におく、自分なりの「神なる存在」です。

 




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アダルトチルドレン~12ステップ【他力としての神】②


「神に取り除いてもらう準備」とは具体的にはどういうことでしょうか。
 
取り除いてもらうのは、不安恐怖を招いてしまっている自身の物事の受け止め方

解釈の仕方です。
 



不安、恐怖は、煩悩を強化するものです。
 
例えば、無いことの不安や不満が強ければ、それを手にしたいという欲求が強くなります。
 
手に入れると、今度はそれを失う不安が出てきて、それに強く執着します。

そして、自ら苦悩を抱えてしまうのです。
 
煩悩(執着)は自身が強く握り込みしがみついていることを覚り、それを自ら手放すことが

求められるのです。
 



このステップでは、謙虚になり、苦悩を招く自身の性格の欠点を神に取り除いてもらう

ということでしょう。
 
謙虚に」とは、慢心を出さないということです。
 
「満は損を招き、謙は益を受く、これ乃ち天の道なり」(書経)という言葉もあります。
 
「神に取り除いてもらう準備」は、我を慎み、傲慢不遜な心を手放していくことです。
 
指をくわえて神(か何かに)に取り除いてもらうのを受動的に待つことではもちろんありません。
 
現状の自身の課題に取り組める勇気を得るために、不安や恐怖を招く性格上の欠点を

改善する方法を、我を出さず謙虚に、ひたすら、ひたむきに実践することです。

(続く)




 

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アダルトチルドレン~12ステップ【他力としての神】①


第6と7は、一緒に考えてみましょう。
 
「こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った」
 
「私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた」
 



これはもちろん、言葉そのままには受け止めないほうがいいでしょう。
 
つまり、「取り除いてもらう」そうはなかなかいかないですね。
 
まあ、「無力を覚れ」から始まる12ステップですから、「自力は諦めよ」ということ

でしょうが、自力他力バランス調和だと思います。



 
これを見た時にすぐに頭に浮かんだのが、鎌倉仏教の浄土教です。
 
末法の世の乱れに救済の道を説いた「弥陀の本願にすがれ」です。
 
阿弥陀仏を信じた時点で救われるというものですね。
 
わが家の宗旨も浄土真宗ですから、浄土系の仏閣に参拝した際に、ご住職から、

「願い事はしないように」と言われたことがありました。
 
これは恐らく、「阿弥陀さまをひたすら信じれば本願で救われるから、自分の欲を

出さず、感謝してただ信じなさい」ということだったのだと思います。
 
しかし、煩悩まみれの私としましては、そうはいきません(笑)。

あれもこれもと・・・




この第6、7ステップは、依存を招いている人格の欠点を素直に認め、改めたいと願えば、

それができる神の力で叶えられる。それをひたすら信じなさいということでしょう。

より重要なことは、自力と他力のバランス、調和です。

信じると共に、自身がその力を受けるに相応しい「受け皿」となる。

そのためには、謙虚に自身をさらけ出し、人格を磨き上げるということです。

どう磨き上げるか。
 



こういう歌があります。
 
「心だに 誠の道に叶いなば 祈らずとても 神は守らん」

つまり、誠実な人格が大切ということですね。

信じることはもとよりですが、それ以上に大切なことは、道理に違わぬ状態にあれば、

自然、災いがよけて通り、幸いに近づくということです。

(続く)




 
 

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アダルトチルドレン~12ステップ【神との正対】④


「自分に対して」というのは、自身の内なる良知」に対してという姿勢を勧めています。

「良知」とは、16世紀明の時代の「陽明学」の中で示されたものです。
 
「陽明学」は、行動の哲学と称され「知行合一」という言葉の方が聞き及びかも知れません。



 
「良知」とは、人の心に先天的に備わる真実の本性、物事の是非・善悪・真偽を鋭く見分ける

ことのできる本能的な力〉
です。
 
王陽明は、「満街(街中)の人みな聖人」と言ったように、誰でもに「良知」があると示しています。
 
「そんな真偽を見破る力なんか自分にはない」と思うでしょうが、それは煩悩で曇っているからです。
 
煩悩が強化されるのは、不安恐れからです。



 
私はこの「良知」をと捉えています。タマシイ(ヒ)は、「賜りし霊(ひ)」という意味です。

大自然から与えられた生命の大元とでも申せましょうか。

心の内の是にして善なる天理の働きが「良知」です。



 
太陽(天)からの徳を目に見える恵みとして与えてくれる大地のように、「良知」に基づく生き方

(天理の働きの実践体現)が望まれます。
 
つまりこの第5ステップは、自身の胸に手をあてて、心のさらに奥にある魂(良知)に、自分の過ち

を素直に認めること。
 
「良知に恥じない生き方」自分と争わない、天と自分を味方につける生き方を実践してみましょう。





 

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