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解決支援者の現場日記

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ひきこもり(不登校)にとって~日常が破れた時見えてくるもの⑥


ひきこもり(不登校)が継続し、さらには長期化していく原因は、ひとつは、慣れていくからです。

つまりマンネリ化です。

わが子が自室にいるという異常さが、わが家での通常になってしまうのです。

そうなると、段々と違和感が無くなってしまいます。

それは問題意識が薄れるということです。
 



また、一番の原因と言えば、今の状態で突然何かが変わることを親が期待してしまっている

ということです。本人はもとよりです。
 
これまでも述べたように、本人は「自力で動けない」を大前提にしておかなければなりません。

ですから、親が先に動き出さない限り、長期化は免れないのです。




「動く」ということで言えば、具体的に何をしていくかと言いますと、成長発達していくために

学習していくということです。
 
どういうことかと申しますと、自身が変化せず、状況、状態が変化していくことなどあり得ません。

これまで長引いてしまったのは、わが子の様々な状況に対して、その都度適切な対応ができて

いなかったからです。
 
ですから、これからは適切な対応ができるようになっていく必要があるわけです。

そのためには、学習していかなければなりません。

誰かにわが子をどうにかしてもらうのではないのです。
 



http://www.interbrain.co.jp/blog/entry/post-162/でも述べたように、

現状をありのままに受け入れ、「必ず解決する」という決心覚悟が無ければ、事は進みません。

また、なぜそうすべきなのかといった理解ができていなければ、解決法を提示しても実行が

できないのです。
 



多くの親御さんたちが相談に訪れた際、、あたかも解決法というパッケージを家に持ち帰り、

それを開いたら解決できる。そういったことを期待されています。

自身が、適切に対処していけるように継続的に学習を進めていき、わが子に相応しく成長して

いき、外部の力を借りながらも、自らの力で解決していこうという姿勢にないことが、長期化を

招いているのです。
 



今、コロナによる長期にわたる外出自粛、在宅勤務で、大人も子どもも様々なストレスが

かかっているようです。

家族全員が日中も在宅していることで、今まで見えなかった、知らなかった部分も浮き彫り

になっていき、そのための軋轢も生じ、「コロナ離婚」といったワードまでも出ています。
 



「物忌み」という言葉をご存じでしょうか?
 
禍などを避けるために、家にこもって謹慎することです。

不浄を避け、心身を清浄に保ち、成長・進化するために内部充実をはかっていくのです。

「忌みごもり」という言葉もあります。
 



現在の「コロナ禍」、まさにこの「忌みごもり」という意識をもって、家族で進化して

いきましょう。

禍と幸いは表裏です。

「禍福は糾える縄の如し」

「禍転じて福と為す」
 
コロナの収束までに、親がなすべきことをはじめることで、アフターコロナにわが子が

現状を脱する一歩を踏み出せるよう、ピンチをチャンスにしていきましょう!





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ひきこもり(不登校)~発達障がいなの?③

 
前々回に、「発達障がいでも、親が勉強する必要はあるのでしょうか?」という質問がある

ことを述べました。
 



発達障がいであると診断を受け、「治らない障がいでひきこもっているのであれば、

もうしょうがない」
としてしまっている親御さんもおられます。
 
ですが、前回述べたように、もし「発達障がい」ではなく、「愛着障がい」であった場合は、

改善していく可能性が大いにあるのです。
 



もとより、発達障がいであっても、勉強が必要ないということはあり得ません。

発達障がいの特質をより深く知り、わが子の苦手を補う手立てや道具を考え、生活をより快適に

させていく工夫が必要です。

症状にもよりますが、発達障がいだから社会参加は無理で引きこもってもしょうがないという

わけではありません。

ましてや、愛着障がいの誤診だったらどうされますか?

普通に社会へ入れるわが子のその可能性を奪ってしまうことになるのですよ。
 
近年は一種のブームで、医者でもない者が安易に「発達障がいでは?」という傾向も

見受けられます。




学び、成長がなければ、新たに見えてくるものはありません。

ひきこもる子は、親の世界観の中だけでしか変化できません。

親が学びを怠れば、わが子の可能性の種は、芽を出せないままに終わるのです。






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ひきこもり(不登校)~発達障がいなの?②


前回からの二つの驚きに関しお話しします。
 
ひとつは、発達障がいの特徴(症状)を見たときに、今まで私が支援で関わってきた

青年たちの傾向にとても似ていたことです。
 
「えっ?! そっくり。彼らは発達障がいだったの?」と思いました。
 
ところが、「疾患ではなく障がいなので治らない」とありました。
 
ここで二つ目の驚きです。
 
「えっ?、うちへ来た青年たち治ってる」
 



そう、発達障がいのような特徴をもつ多くのひきこもり青年たちが、その傾向が

緩和され社会へ普通に参加していっていたのです。
 
もちろん私は医者ではありませんので、治療などしていません。

そもそもできません。
 
社会参加のために必要な訓練をしていただけです。
 



「これはどういうことだろう?」と疑問をもち続けながら勉強を進めていっている内に

分かったのが、「発達凸凹」というものです。
 
「発達凸凹」とは、診断基準には満たないが、発達障がいに非常に類似した認知傾向

を示す状態です。

そしてそれが、「愛着障がい」から来ており、この愛着障がいが、発達障がいと

間違って診断されていることが多いというのです。
 



これで疑問が解けました。

私の所へ来た青年たちが治っていったのは、発達障がいではなく、「愛着障がい」

だったからです。

「愛着障がい」とは、適切な時期に親子の間に「愛着の絆」が形成されなかったことによる

人間関係の障がいのことです。
 
ひきこもり者(不登校)たちは、多くがこの愛着障がいなのです。
 
このことが何を意味しているのか?

これから述べてみましょう。

(続く)
 
 




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ひきこもり(不登校)~発達障がいなの?


以前、次のような質問を受けたことがありました。
 
「わが子は、完全に診断の結果発達障がいで、親からみていても言う事が変だし、

トラウマケアなんて到底できないと思い、あきらめて長い間放っておきました。

発達障がいでも、親が勉強する必要はあるのでしょうか?」
 



私は、疾患や精神障がいなどの症状としてひきこもっている場合は、「ひきこもり問題」

としてではなく、適切な治療をしてくださいと促しています。
 
発達障がいの場合は、次のような経緯から状況によっては支援をお引き受けしております。




20年ほど前から、「発達障がい」というワードがよく聞かれるようになりました。

行政主催の実務者会議でも、登壇する精神科医の話が、それまではうつ病統合失調症と、

精神疾患のオンパレードだったのですが、ブームに乗って(笑)、発達障がいの話に

変わってきました。
 
ひきこもりの会議のはずが、ほとんど病気の話ばかりです。

もちろん、具体的な支援成功事例など一切聞かれません。
 



相談者の中からも、「発達障がいではないか?」「診断を受けた」という声がよく

聴かれるようになってきました。
 
私は不登校やひきこもりを病気とみることに、とても違和感を感じて支援活動を始めました

ので、あきれつつも、あまりにも世間で発達障がいなるものが騒がれるようになってきました

ので、無視するわけにもいかず勉強を始めてみました。

そこでとても驚いたことが二つあったのです。

(続く)






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ひきこもり(不登校)~事態に対してどう臨むか?④


不登校児やひきこもり者たちが抱えているものにトラウマがあります。

トラウマとは、心の傷(傷ついた自尊心)心の複雑骨折(生きる意味の喪失)です。
 



これらの傷は、安全や安心が守られていない環境、いわゆる「逆境」を生き抜いてきた

過程で負いました。
 
これにより、ストレス耐性の脆弱さ問題解決力の欠如人間関係失調を招き、

それが生き辛さとなっているのです。
 



ですから、「学校に行かない、働かないからけしからん!」とか「困ったもんだ」ではなく、
 
トラウマの視点から問題行動の意味を捉えなおす必要があるのです。
 
ところが、「トラウマのケアまでは、当事者にとってつらいし、忘れたいのではないでしょうか?」
 
という声も聞かれます。
 
さらには、「トラウマどうこうよりも、早く働いて(登校して)欲しいです」といった嘆きも聞かれます。
 
忘れられたら、苦労はありません。
 
忘れられないから心的外傷(トラウマ)なんです。
 
傷口がふさがっていない状態で、その傷の痛みを感じないでいれますか?
 
「辛いからさせない」で、どう現状を改善していくつもりですか?

登校させることも社会参加させることも当人たちにとっては、とても辛いことなのですよ。
 
何の負荷も与えたくないのなら、そのままにさせてあげる(一生のひきこもり)しかないのですよ。
 



ひきこもり者たちにとって、家庭が逆境になってしまった理由には、親自身の未解決のトラウマがあった

ことも認識しておかれてください。
 
7月のメルマガで述べております。

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ひきこもり(不登校)~事態に対してどう臨むか?③


前回、「問題」を見誤ると、事態がより深刻化してしまうと述べましたが、間違った問題の

正解を求めることに懸命になる
ことほど、無駄なことはありません。
 
ボタンの掛け違いは、その後の取り組みが総崩れとなってしまいます。
 



問題行動と思われる不登校やひきこもりは、本人にとっては、自己防衛策であり、

一種の治療法です。「治療的行動化」と申します。
 
学校や社会の中で過ごすことが、耐えられないほどの苦痛を生じさせるので、自室に留まる

ことで、自分を守り、その痛みを癒そうとしているわけです。
 
ですから、学校に行かないだけですぐに病院へ連れていきたがる親御さんもおられますが、

治療法を治療しにいくというのはおかしいですよね。
 
つまり、大切なことは、何が痛みを与えているのか。どんな痛みを感じているのかを知る

必要があります。



 
子供たちは、決して〈困った子〉ではありません。

〈困りごとを抱えている子〉です。
 
また、問題のある子問題児ではなく、〈問題のあった環境〉で、傷を受けた子たちです。
 
その〈問題のあった環境〉と言うのが、前回述べた安全や安心が守られていない環境であり、

「逆境」と呼ばれます。
 



自分をそこから守らなければならない、ひきこもり者たちが抱えている困りごとが何かを

読み取っていくことこそが適切な援助となるのです。
 





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